服を買うなら捨てなさい

f:id:fukunokoto:20151008233556j:image

買ってみた。


そして読んでみた。


こんな本を書くぐらいだから、どんだけ少ないワードローブを提案してくるんだろうと思ってワクワクして読んでたら、理想的なワンシーズンの服の量は


・普段履きの靴 2〜3足
・トップス 10〜15枚
・ボトムス 3〜4枚
・ジャケット、カーディガンなどの羽織りもの 2枚


ですって。


ワンシーズンの服?


めっちゃ多くない?


ワンシーズンでこの数ってことは1年でトップス40〜60枚。やばい。


さらに、


地曳さん『冬なら、ここにアウターが1〜2枚入ります。』


まだ増えるんかい!!


さらにさらに、


地曳さん『さらに、好みによってボトムスにデニムを足したり、靴にブーツ、スニーカー、バレエシューズを足したり、あるいはスポーツウェアなど趣味のための服を増やしてもOK。』


もはやなんでもありやないか!!


地曳さん『この総量を超えないように、ワードローブを維持できれば最高。』


超えるか!!バカ!!


地曳さんの理想のワードローブ、服の数めちゃめちゃ多いやないか!


この部分を読んだ後はどんなもっともらしいことを書いていてもまったく響かず。


だめだこりゃな本でした。


ファック!