2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッション初段

旅行でもプラモデルでも、趣味に10年間という時間を費やすか、300万円費やしてはじめてその趣味の初段になれる。by岡田斗司夫服を好きになって余裕で10年、服に300万円以上の金額を楽勝で費やしている。僕はファッション初段。学生時代に部活でやっていた柔…

雑誌を捨てる前に

今日は風が強くて空気がかなり乾燥している。最高の掃除日和。部屋の掃除を終えてバナナマンのDVDを見ながら一息。保存版の雑誌も捨てまくり。捨てた雑誌の良いスタイリングとページの記録。ショーン・ステューシーかっこよすぎ。猪塚さん。エアマックス2014…

棚卸し結果

手持ちの服の棚卸し終了。2015年10月時点での服の合計数は・アウター 4着・トップス 5着・Tシャツ 4枚・パンツ 6本・靴 3足・鞄・小物 4個の合計26個でした。着なくなった服はすぐ捨てるかオークションで売って、あまり数は持たないようにしてたけど数えてみ…

服を数える【鞄・小物編】

・COMME des GARCONS バックパック・金子眼鏡のサングラス・金子眼鏡の丸眼鏡・G-SHOCK以上、鞄・小物は4個でした。

服を数える【靴編】

・adidas スタンスミス・vans era・kleman padre夏に大活躍のchacoはシーズンの終わりと共に処分。妻に大不評だったHYKEはオークションへ。(パイソン柄がありえないとのこと)以上、靴は3足でした。

服を数える【パンツ編】

・UNIVERSAL PRODUCTS オリジナルチノトラウザーズ(黒、オリーブ)・+J スラックス×2・UNIQLO スキニーパンツ・patagonia バギーズショーツ以上、パンツは6本でした。パンツ迷走中。ユニバーサルのパンツは良いんだけどベストパンツではない。次はWISMのス…

服を数える【トップス編】

・patagonia R2 フリース・DRESSTERIOR パーカー・UNIVERSAL PRODUCTS ボタンダウンシャツ・GAMBERT CUSTOM SHIRTS FOR UNIVERSAL PRODUCTS(フレンチブルー、ネイビー)以上、トップスは5着でした。

服を数える【アウター編】

季節の変わり目に服の棚卸し。まずはアウターから。・ARC'TERYX beta AR jacket・ARC'TERYX VEILANCE ISOGON HOODED JACKET・MUYA イカリヤコート・MUYA ショップコート以上、アウターは4着でした。アウターは全部気に入ってるけど多すぎる。アウターはシェ…

&Premiam11

普段はあまり買わない雑誌、&Premiam。どの雑誌も最近は定番とかスタンダードばっかりで、もう定番特集ばっかり飽きた!とか思っていたけど、マガジンハウスの定番特集の号はどれも良すぎてつい買ってしまう。マガジンハウス最強。全体的に良かったけど、ス…

スタイル

雑誌は読んだらだいたいすぐ捨てるけど、数少ない保存版の一冊がGINZA2015年5月号。たった2ページのアローズの小木さんの特集の為に保存している。「女性はモード、男性はスタイルを身につけるもの」何を着てもその人らしい、それがスタイル。だから、結局は…

モードとアウトドア

モードとアウトドアには通じる部分が多い。モードと言ってもゴージャスで装飾過多な方向のモードじゃなくて、90年代に流行したヘルムート・ラング的な装飾的なデザインを削ぎ落としたミニマルなモード。アウトドアウェアはアウトドアに必要な機能性を追求し…

金子眼鏡店の丸眼鏡

今日は太陽と星空のサーカスに出演する銀杏ボーイズを観るために京都へ。出演は夕方だったので、始まるまで四条近辺で買い物。藤井大丸をのぞいたり、定番のロフトマンを回ったり。今日の目的は眼鏡研究社で丸眼鏡を買うことだったけど、眼鏡研究社の眼鏡は…

グルメ漫画

清野とおるさんのゴハンスキーと孤独のグルメ二巻。グルメ漫画が好きです。でも清野とおるさんの漫画はもっと好きです。

服を買うなら捨てなさい

買ってみた。そして読んでみた。こんな本を書くぐらいだから、どんだけ少ないワードローブを提案してくるんだろうと思ってワクワクして読んでたら、理想的なワンシーズンの服の量は・普段履きの靴 2〜3足・トップス 10〜15枚・ボトムス 3〜4枚・ジャケット、…

若作りと大人のお洒落の違い

おぎやはぎのメガネびいきで『おじさんのお洒落』と『おじさんの若作り』の違いについての話をしていた。若い人が着るような服を着ていてもお洒落に見えるおじさんと、無理して若作りしてるように見えてしまうおじさんは何が違うのか。無理して若作りしてる…