ファッション初段

旅行でもプラモデルでも、趣味に10年間という時間を費やすか、300万円費やしてはじめてその趣味の初段になれる。



服を好きになって余裕で10年、服に300万円以上の金額を楽勝で費やしている。


僕はファッション初段。


学生時代に部活でやっていた柔道も初段。


初段を取るのはすごく簡単。


どんなにサボりながら部活をやっても、何年か続ければ誰でも初段になれる。


だから大会は初段だらけ。


部活始めたてのルーキー以外は全員初段という状況。


難しいのは初段の先だ。


感覚的には初段で柔道をやめる人は95%、その先へ行ける人は5%くらい。


初段になるのは簡単だけど、二段から先は難易度が違う。


ファッションも初段にはなれたけどなかなか昇段しない今日この頃。