読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MY STANDARD

久しぶりに実家に帰って本棚をあさってみると、「MY STANDARD 大人の自分定番」ってムックを発見。

f:id:fukunokoto:20160311182001j:image

そういやこんなの買ったなー。


発行は2012年。


4年前かー。


このムックは流行を後追いして発行されてるんだろうから、定番ブーム長い。


揺り戻しがそろそろ来るんだろうけど、どのショップにも相変わらずシンプルで〜、長く使えて〜、みたいな定番的な服が並んでいる。


僕も相変わらずそんなん大好き。


5年以上続く流行って僕の短いファッションの歴史からするとけっこうな長期政権。


振り返ると、高校時代(2000〜2002年)はストリートというか裏原ブームだったけど、高校卒業と共にブームは終焉。


スワッガー、マックダディ、デビロック、バランスウェアデザイン、スキャナー、リーコン、サタンアルバイト、フレッシュジャイブとかの、今はなきブランドの名前を服好きの友達と山の手線ゲーム的に言い合ってるだけで笑えてしまう。


大学時代(2002〜2005年)は古着とTUNE的な奇抜な服が流行っていた。


京都の大学生御用達の初期device.やdorama、ペロリに通って女子ウケ最悪な服を大量に買ってました。


奇抜な服で大学に通ってた僕ですが、大学時代に付き合い始めた妻との初デートの時の服装はヘルムートラングのデニムジャケットに、シップスのベージュのニット、アローズの軍パン、無印良品の白いスニーカーというモテを意識したコーディネートでした。


ファッション欲に性欲が勝った瞬間。


ナイス判断当時の僕。


そんな古着&TUNEブームも3年くらいで終了。


無事就職が決まり、少し大人になった4年生の時には若気の至りでミスハリとかラッドミュージシャンみたいなドメスティック系に手を出したりしてみたけど、なんか違ったのですぐやめました。


そして社会人(2005年〜)の服買いまくり期はハイブランドとファストファッションでよく買い物をした。


ギャルソン、マルジェラ、ドリス、ラング辺りも着るけど、UNIQLOとかH&Mも使っちゃうよー!ハイ&ロー!みたいな感じでした。


それから結婚後は急激にローの比重が高まりました…


そして10年代以降はずっとシンプルで定番な服が流行ってる気がする。


なんかすごい個人的なファッション遍歴だけど、ミーハーな僕は恥ずかしいくらいその時々の流行に乗ってきてるので全体的な流れとそんなにズレてないはず。


この定番ブームの次は僕は何を着るんだろうか。


流行に流されてる僕にはまだまだ「自分定番」は見つからなそうです。