読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

服に使ったお金

高校時代に服を好きになってから10数年。


ksppiさんの冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログに影響を受けて僕も今までいったいいくら洋服にお金をかけてきたのかざっくり計算してみました。


・高校時代

バイト禁止の高校時代。

同級生達とファッション雑誌をほぼ全誌回し読みしてたから、ブランド名だけはやたら覚えたけど田舎でお金なしの二重苦で欲しい服は手に入らないという楽しくも辛い時代。

JACKの裏の広告で2枚いくらの偽Tシャツとか買ったなー。

服を買う原資は毎月5000円のお小遣いとお年玉、街に買い物に行く時に母親におねだりしてもらう1〜2万円の臨時お小遣いだけだった。

季節ごとに服を買ったり、鞄とか靴とかの消耗品の買い替えはしてたから年間10万円くらいは使ってたかな?

10万円×3年間=30万円


・大学時代

生活費は仕送りでまかなって、バイト代は毎月服、本、CD、遊びに全額使っていた大学時代。

バイト代7万くらいの内、服に3万程度は使ってた気がする。

バイトの収入で憧れのブランドものの服がちょこちょこ買えるようになって嬉しかった大学時代。

雑誌に載ってる服に触れられるだけでも感動なのに買えるなんて最高だ。

3万×12ヶ月×4年間=144万円


・独身時代

社会人になってから結婚するまでの2年間は人生で一番服を買った。

バイトとは桁違いの毎月のお給料&ボーナスに服欲のリミッターは崩壊。

ハイブランドを買い漁る日々。

20万以上使った月もあるけど、平均すれば月10万くらいに収まっているはず。

10万×12ヶ月×2年間=240万円


・結婚してから現在まで

お小遣い4万+ボーナス時の臨時お小遣い10万。お小遣いの半分とボーナス全額くらいは服に使っている。

(2万×12ヶ月+10万×2回)×7年間=308万円


合計722万円…


着なくなった服の大部分はオークションやブランド古着屋で売ってるからそれを差し引くと純粋に服に使った金額は500万円くらいかな?


500万円使って今手元にある服は約30着。


30着のうちG-SHOCKパタゴニアのフリース以外はここ2年の間に買った新入りばかり。


長く愛用できるモノを手に入れたいな。良い革靴とか。


ここ何年かは服欲もかなり落ち着いてきたのでこの先バカみたいに買い物することはないだろうけど、理想のミニマム・ワードローブに近づく為に買い物を続けよう。